 一億総メシア化はよくないぜ。イエスみたいに何もできないだけ。しかも生まれながらそうでそれに生きたイエスと違って昨日まで全然違う性格なのにこういう時だけ愛を声高々に叫ぶのだからよりひどい。凡人は黙って凡そな人間であればいいのに、どうせ凡そでなくなった人間を叩いたり褒めたりする事だけが使命なんだから。
 だけどだからといって別に凡人が悪いとは言わない。凡人は何に於いても必要だからね。すべての人間が芸術家になれば世界が機能しなくなるように、いわば凡人がその凡その範囲内で人を救いたい、いや人を救う立場になりたいと思うのは極めて人間らしい、いや人間くさい心情だしそれが凡人じゃない人間を生むのだから。
 平凡のための凡その範囲内での標準偏差が個性で、エラーとされるのが変人だとすれば、凡人が望むことができる人と違う度合いの上限は変人の数だけ柔軟性を失って行くんだろうね、だから一億総メシア化は結局凡人が一段階上の凡人になるにすぎないんだね、ってまあてっきとーな理論だけど。
関連記事
