 善が必ずしも人を救うわけじゃない。善はしばしば人を殺したりする。また個々の小さな善よりも一つの大きな善の方がより効率よく作用する。更に悪の反対が悪であるように、善の反対も善であることが多い。色々なところからかき集めた磁石を同極どうし引っ付けようとすればどうなる? もちろん反発しあう。

 矜持や信念は善を支えるいい添え木。だけどそれを芯にして貫いてしまってはいけない。善行に対する意思と、感情とはたとえ寄り添い合っても常に分離されていないといけない。政治に感情を巻き込んだらだめなことくらいわかるでしょ? わからない煮詰めた飴みたいな人がおおいけど。

 レモングラスティーは余ったからといって冷やしてアイスティーにしないほうがいい。レモングラスの香りは沈んで生姜の香りしかしない。
関連記事
