大学はガキが大人用のおもちゃで大人ごっこをしにいくところ。本当に知識が欲しければ図書館に行くかブリタニカ片手にグーグルスコラーで興味のあるものを片端から読んだ方がいい。

 趣味は人間観察(笑)とか言っちゃう人はシェイクスピアかドストエフスキーを読んでから出直すべきだね。人を観察することはつまりあら探しだと思っているお馬鹿さんばかりだから。そして何一つ知りもしない人についての愚痴を言うんだから何か処方箋をあげたくなる。

 そういや愚痴しか喋らない人間って結構いる。自分は面白いと思っている残念な人に多い気がする。自分がむかついたことを大仰に無駄に多い擬音と共に語ったりする。ありがとうか言葉にできないかのどちらかしかヴァリエイションのないJ-popぐらいつまらない。そもそも愚痴って負け犬の遠吠え。ちょっと範囲の広がった内弁慶。自分が多少幅を聞かせられるところでのみ強がって、そんなに大きくもない傷をぺろぺろ舐める。傷が大きいと呻く他に何もできないからね。そして愚痴っていうのはその愚痴の対象に関する自分の可能性、また対象の可能性を総て駄目にしてしまう毒でしかない。人間はその毒を体内で中和させる能力を持っているんだからそれを伸ばせばいいのにね。
関連記事
