 日本では法律上では二十歳で成人、だけど肉体も精神も成熟するのはだいたい25くらいだろうね。大学生なんてまだまだガキ。大人になれば成熟してると思い込んでるの、僕はもう男の子なんかじゃないやいって。お酒飲めば大人、煙草飲めば大人、忙しければ大人、中高生らしくないことをすれば大人、もーホントかわいいでちゅねえ。
 酒飲んで煙草飲んで気持ち悪くなって吐いて、酒飲んで煙草吸ったからだと噴飯ものの発言したり、徹夜で麻雀が武勇伝だったり物事に動じなければクールなんだと思ってたり、なんというかちんぴらっていうかまだまだはんぴらなのよね、十八歳が言ってる世間的に言えば戯言だけどさ、あ、そういえば今日エスプレッソマシン買い替えたの。今はエチオピアン・ジマってのでいれているんだけど、これがいかにも豆らしい香りが強くておいしいの、特にラテ等を作るさいにスキムミルクでフロッシングしたら豆の香りを殺さないから……あっやばっ、つい語りすぎちゃったーやばいコーヒー通って思われるーマジやばいわーまだ十八だから大人だとか思われたくないのにーうわー。
 まあそんな茶番は置いて、とにかく昔と比べて頭脳労働者、というか自称ブルジョアになる人は早期成熟することを急かされているようにも思うね、それで急かされた結果があれだから、可哀想な眼で見てあげちゃあ駄目だよ、あれでも未来なんだから。
関連記事
