学内自治ほどあほらしいものもない
このシステムと固定教室制がいじめを致死的なほどまでに大きくさせる

教師が過労でいらいらして生徒を無視したり殴ったり猥褻したりするのは教師の仕事が多すぎるからだ。
教師なんて教えるだけの存在でいい

生徒の監督までさせるから、ドラマなどで人生自体の教師のように表現されて
子どもたちは親に甘えるように自分の欠点を教師のせいにする
ぐれるのも教師のせいにする

教師は自分の科目だけ教えていればそれでいい
監督と思わせるから教師もつけあがって
君が代の上に校歌を上張りさせるといっまございますた世間に出たことのない大人が子供じみたことをしてしまうことになる

外部自治機関があるだけで解決することだ
生徒と教師の双方へ影響力と公示的な性格を持って
しかし権力が暴走しないように弾劾制度を採用すればいい

これによって教師の負担は軽減されるから
給与と退職金をさしひいて、そこから財源を捻出すればいい

そもそも僕は学校が嫌いだから全部なくなればいいと思うけど
関連記事
