パートナーがアイドルや有名人のファンであることは、なんといっても浮気の心配がなく安心なものだろう。誰のファンでもない、有名人に興味の無い人ほど状況次第で誰とでも愛せる性質であったりもするものだし。

ただアイドルファン同士で寝てしまうものがいる。僕には共有された偶像のもと愛し合う人々は却って自然だと思うが、生きているアイドルはあまりに偶像としては若すぎて、まだ若い新興宗教が過激であるように、ファン達は過激で信仰心に抜け駆けは許されず、別の存在にうつつを抜かしているのがばれたら大変なことになってしまう。女性ファンを食いたいがためにファンを装っている男性たちの肝に僕は驚かされる。

顔のいい異性が金と名声のために集まって金と名声のために予定調和に微笑ましげな仲良しごっこしているのを、その部分だけ目をつぶって癒された気になって、、、人の勝手だけど、「好く」という行為にそんなにも金をかけるのは、僕は愚かだと思う。なにもケチ臭いことを言っているんじゃない。こんなにそこら中に人がいて、さがせばいくらでもそんな光景は見られるというのに配信される新たな情報を待って金ばかり捨てる方をとって、そんな光景あると信じず、探すのも億劫がっているのは人生をつまらなくすると思う。

新しく人と知己になるのは相手の上下等関係なく、見識を増やす。見識が増えれば美しいと思う物も変わって来る。見識がないので胡散臭いお墨付きのついたもにしか美しいと信じられない。

しかし浮気は人と知り合うことから始まる。そうに決まっている。まだ食べたことの無いものが今これ以上はないと考える好物を超えないとは絶対に言い切れない。

なので、結局、多少うざくてあんなに好いてるくせに異性の気持ちもわからないファン同士の嫉妬と年功序列以外のなにもうみださないし、惚れるのに忙しくて自分を磨く暇を失って行くところは目をつぶっても、浮気をしないのなら安心だと旦那は考える。
関連記事
