昔は村が国だった
村の国がいっぱいできてそのいくつかが戦争や同盟で統合され町と成った
町の国がいっぱいできてそのいくつかが戦争や同盟で統合され都市と成った
都市の国がいっぱいできてそのいくつかが戦争や同盟で統合され県と成った
県の国がいっぱいできてそのいくつかが戦争や同盟で統合され洲と成った
洲の国がいっぱいできてそのいくつかが戦争や同盟で統合され今僕らの知る国家と成った

そしてこの国家がいっぱいできた今、戦争や同盟で統合されたらどうなるんだろう?
国の中に国ができるほど大きくなった世界で、そのたった一つしかない世界を国が手に入れたとき
僕はそこであらゆるものが頭打ちされるのではないかと思っている

人間がまだ血の濃度や成分にかかずらっているかぎり
関連記事
