読書がいったい何の役に立つのとか
自分の読書嫌いを正当化したい人がたまに言うけどさ

そんぐらい自分で考えろよ

と言いたいよね

でもミスターアルカイックスマイルとも呼ばれるほど
やさしい僕はせっかくだから教えてあげよう

たとえば君が街を歩いていて
前を歩いていた美人の女性が
財布を落としてでも気づかずに
行ってしまおうとしているとしよう
そこで君が親切心でそれを拾って
落としましたよと女性に渡す
女性は感謝するんだけど
君は恐縮してしまう
女性はせめてお名前だけでもと尋ねるけど
君は名乗るほどでもないと言って行ってしまったとしよう

その後、自分がどうしてあんな風に言ってしまったのか
どうして他の言葉を口にしなかったか
そもそもあれは本当に親切心からの行動だったのか、とか
そうやって自意識に潜水する方法を教えてくれるのが
読書なの

別にそんな能力いらないじゃんと思った奴はそれでいいよ
読まなくても死ぬ訳じゃないし

それにどんな能力だって応用できなければ意味が無いからね
関連記事
