 若い日本人はさ、一年以上海外に出てみるべきだと思う。広い視野がどうのこうのとは真逆で、一度目と耳を使うのを止めてみる為の脱出をさ。そのために海外というのは最も気楽な選択肢であるからそう言っただけで、別に日本でそれができないこともない。淡路島だとか北海道だとかに長期滞在するのも悪くないだろう。それか村上春樹のように井戸に潜る手もある。とにかく、左翼かどうかよりも、日本は閉鎖的に過ぎる。
 まあ海外に来ても来なくてもアイマスクのとれないやつは腐る程いるんだけどね。

 そういや飲食店に来る常連ほどうざいものはない。常連が常連を気取る店に限ってたいそうな店でもなんでもないんだから、他の客からしたらコレステロールでしかない。しかしコレステロールがなければ生命が維持出来ないのもまた事実ではある。難儀なものだ。
関連記事
