 18歳でそこらの18歳以上の生活をしようと思ったら大変だ。沢山の金が要る。沢山の音楽を聴かなきゃならないし、沢山の本を読まないといけない。いける博物館や美術館は総て行くべきだしメルローとシラーの区別がつかなきゃだめだ。騒がしい夜も必要だし静謐な時間も要る。年に一二度は息抜きの旅行をすべきだし(バリに行って一日何もせずに寝ていたいね)窒素循環の仕組みやDNAからRNAへの転写がどのような理屈なのか知っていなくちゃならない。大学生になったら彼女できるかなって期待に胸をふくらませて飲み会で酔いつぶれた女の子のブラジャーの紐が透けた背中をなでて持ち帰りの算をする情けない男とそれを利用しているつもりのつまらない女になんて見る暇もないね。安いビールを飲んで顔が真っ赤な奴ら程見ていて痛々しいものはない。みんな最初から良い酒を飲む資格がない顔をしているからだ。
関連記事
