自分で言っといてなんだけど、ジャパニーズ・ドリームって言葉気に入っちゃったわ。とにかく日本にはその夢からさめられない受験ヲタが多い。そんな人達は最先端の学問を学ぶことが重要なんじゃなくて最先端の学問を学べるところにいることが重要なんだから、封建的なままではやっていけないし新しさを求めなくてはいけない、変化がなければならない未来にも残ろうとする企業からは求められなかったり駒として扱われるのだろう。知識やステイタスは結局ひとつのツールに過ぎないんだから、使いこなせない人もセンスのない人も持ち腐れになっていることに気付いた方がいい。変化を求めてる企業が一体どれほどあるのかは知らないけど。
関連記事
